CASE STUDY

+Gで立体感のあるファサード
~カーポートと一体感のあるアプローチ空間~ 北海道札幌市近郊[江別市]

No. 2045093

建築デザインにおこだわりをお持ちだったH様。お客様の方から+Gで立体感のあるファサード空間をリクエスト頂きました。広い間口の敷地の端から端までを存在感を出すこと、

既存のカーポートと一体感のあるアプローチ空間の演出を意識して設計しました。



アプローチは玄関に向けてストレートなラインを強調しつつ、門前で少し迂回させて空間の動きをつくっています。アプローチの右左で、コンクリート舗装とアスファルト舗装に分けて、広い駐車場にメリハリをつけました。直線的なアプローチと対比させ、プラスG柱の足元には自然石乱石と低い列柱により自然的な空間を設け、シンプルな直線的なかっこよさの中にも柔らかい演出をしました。

ライティングにもこだわり、梁下のライトで全体を柔らかくし、高木のアップライトで建物の端に樹木の影を演出しました。梁下ライトが格子の影をアプローチに放射状に広がるという予想以上の効果が出ました。

EPISODE

森造園のホームページはこちらから

この施工を行った企業はこちら

株式会社 森造園

株式会社 森造園

〒062-0052 北海道札幌市豊平区月寒東2条20丁目8-5

0120-128-145(011-851-8534)

「この施工例が気に入ったけれど、エリアが離れている」というかたへ

エクアライブに掲載された施工店の方々には、施工ノウハウやデザインなどの情報を共有いただけるように依頼しています。

もし、エリア内で施工店が見つからなかった場合でも施工例番号を控えて「エクアライブホームページの施工例○○番を見て」とお問い合わせしてみてください。

このページの施工例は2045093番です。

loading