CASE STUDY

クロスするデザイン~街並みに潤いと癒しを演出~ 北海道札幌市近郊[栗山町]

No. 2144659

見通しの良い角地に立地するI様邸。新築当初にウッドデッキをつくったものの、道路からの視線が気になりあまりお庭に出ることが出来ない、お庭が広すぎてどうしていいかわからないとご相談に来られました。

しっかり目隠しと同時に建物からみて敷地の隅々までお庭空間を意識していただくこと、街並みの一部として道路からどう魅せるか、角地をいかに立体的に見せるかにこだわり設計しました。

プラスGの梁で高い位置で境界を区切り、デザイン格子のスリットと面的な塀を組合わせました。プラスGの梁をクロスさせ、水平的な高さ、平面的な奥行感にこだわり細部まで設計。面で覆いすぎないようアルミ格子と植栽で透け感のある演出を意識しました。

庭側と道路側の足元には、自然石の乱石とかわいいらしい緑を組み合わせ、直線だけでない立体感を細やかに演出しています。

やわらかい照明でナイトシーンを演出。格子から漏れる光やライトアップされた植栽がまちの明かりの一部となっています。

EPISODE

角地はあらゆる角度から眺めることが出来るので、設計していてとても楽しかったです。I様には、おもいもよらなかった提案、部屋から眺めていて癒されるお庭になった、しめっぱなしだったカーテンを開けるようになり、工事をしてよかったと大変喜んでいただきました。
ガーデン&エクステリアのプランニングは、お施主様の生活を豊かにするだけでなく、街並みにも効果をもたらす大切さを新ためて実感しました。

 

森造園のホームページはこちらから

この施工を行った企業はこちら

株式会社 森造園

株式会社 森造園

〒062-0052 北海道札幌市豊平区月寒東2条20丁目8-5

0120-128-145(011-851-8534)

「この施工例が気に入ったけれど、エリアが離れている」というかたへ

エクアライブに掲載された施工店の方々には、施工ノウハウやデザインなどの情報を共有いただけるように依頼しています。

もし、エリア内で施工店が見つからなかった場合でも施工例番号を控えて「エクアライブホームページの施工例○○番を見て」とお問い合わせしてみてください。

このページの施工例は2144659番です。

loading