CASE STUDY

自分で楽しめる自然を体感するお庭、和風スタイルガーデン

No. 1747440

O様は、旧家から別場所の新居に移動され、旧家は解体。新居のお庭は「雑草の無い、自然の中を散策できるお庭にして欲しい」とご相談を受け施工させていただきました。以前、住まれていたお庭の 木々や景石などを出来る限り再利用し、材料面でのコストを抑えて造り上げました。お家を中心とし て、東西南北の4面すべての場所にテーマをもって作庭したお庭です。建屋は平屋で和風。北面にある玄関はお客様をゆったりとお迎えできる優雅な空間と迫力のある大きな石を使って、シンプルに仕上げました。東面の中庭は、滝流れと池のあるお庭でしたが、見るだけでO様自身がお庭で楽しむ事が出来な かったので、今回はご夫婦の要望もあり、自然の中を散策できるお庭に仕上げました。西面の裏庭については、おじいちゃんの意向で迫力のある風景をイメージして、10トン近い石を しっかりと組み上げ、さらに借景を生かし、迫力ある景色に造り上げました。

【もう一つの裏庭】

南面にあるスペースは、果樹園。以前から植えてあった果樹をバランスよく配置し、お庭造りで使用しなかった旧家の石材をベンチ風に据付け、既存石材を無駄なく利用して仕上げました。除草などの、管理作業を軽減できるように、全面に大きめの砂利を敷きつめた仕上げとしました。

EPISODE

新築されたお家の新規造園工事です。元のお家のお庭には、石材や樹木が沢山ありましたので、O様の「自然の中を散策できるお庭を造りたい」と言うご要望と既存の物の再利用を含め造り上げまし た。『家族が参加できるお庭』をコンセプトとし、旦那様や奥様の意見や趣味などをお聞きしながら 仕上げました。お庭は、工事が終われば完成ではなく、工事完了がお庭完成へ向けてのスタートと考え、ご家族が『お庭と言う部屋』として利用して頂ける様にプランニングしております。お客様に満足して頂くお庭造りが、プランナーとしての使命である事を痛感した工事でした

この施工を行った企業はこちら

和風スタイルガーデン

和風スタイルガーデン

〒 error_label

「この施工例が気に入ったけれど、エリアが離れている」というかたへ

エクアライブに掲載された施工店の方々には、施工ノウハウやデザインなどの情報を共有いただけるように依頼しています。

もし、エリア内で施工店が見つからなかった場合でも施工例番号を控えて「エクアライブホームページの施工例○○番を見て」とお問い合わせしてみてください。

このページの施工例は1747440番です。

loading